 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長野からのお土産♪ 

先日、母と妹がお盆休みに長野に行ってました.
長野には美味しいパン屋さんやおやきのお店がたっくさん!
だから一緒に行きたかったのですが。。。
わたしはバイトやらなんやらでどうしても都合がつかず、今回はお留守番(泣
でも大好きなおやきをお土産に買ってきてくれました♪♪
ありがとう~!!

まずは前回食べて大好きになったうしこしのおやき。

028_convert_20080821110840.jpg
ゴツゴツだけどなんとなく愛くるしいです^^
029_convert_20080821110937.jpg
やっぱり南瓜ははずせません!!
この黄色い南瓜色を見ていただければわかりますが、南瓜食べてるー!ってかんじになります(笑
焼きたてではないけれど、ほっくほくであま~い南瓜はもう絶品!
かぼちゃ好きにはたまりません~♡
あぁ今度はお店で焼きたてを食べたいなっ


今回はもう1つ違うお店で買ってきてくれました
025_convert_20080821111018.jpg
ここは長野駅にあるお店だそうです.
つるん♪としていてうしこしとはまるで違うフォーム!!(笑
サイズも小さめですが、モチモチのおやきで有名だそうです^^
026_convert_20080822210005.jpg
そらまめ
平気でした緑色なのかと思ったら…白かったです!!
そらまめは苦手なのですが、こんなふうにペーストになってたので全然平気!
生地ももっちんもちっちんで、まるでお団子食べてるみたいでした~♪
美味しかった♪♪
027_convert_20080822210325.jpg
切干大根
すっごくジューシー!!
昔ながらの切干大根って感じです。
しつこくなく、あっさりめの味付けなので何個でもいけちゃいそうでしたっ
モチモチの生地ともよく合う~♪

030_convert_20080822210247.jpg
(左です。ちなみに右はきりぼし!!笑)
そらまめみたいにペースト上になっているのかと思ったら、野菜ミックスの中にクリが丸々ゴロっと1個入ってたのにびっくり!!
これには母もびっくりしていました~(爆
予想外な感じでなんか不思議のまま食べちゃった(笑
栗はホクホクしてて甘く、あっさりとした野菜ミックスと以外にも合って美味しいです♪♪
でもやっぱり栗だったらペーストがよかったかなぁ。。なんてっ

モッチンモッチンの生地で、冷蔵庫で冷やしても硬くならないのがスゴイです!!

おやき、やっぱり美味しい~♪♪
うしこしも大好きだけど、また好きなおやき屋さんが一つ増えました^^
次長野行ったときはここも行ってみたいな♪

[2008/08/22 10:53] ◆SWEETS◆ | TB(0) | CM(8)

わぁ~!うしこし!!私も長野に帰省した時にゲットして
来たよ!カボチャおやき凄く美味しいよね♪大好きで毎回
必ず買っているよi-237南瓜餡の超ホクホクっとした
食感が最高だよねi-175私もいつかお店で出来たて熱々を味わってみたいな!
そして長野で買ったモチモチのお焼きは西澤のおやきだね!!
ここのおやきも大好きで長野に遊びに行くと必ずかって
帰ってたよ~!懐かしいなぁ。。。具沢山でモチモチっとした食感の生地が最高だよね!
長野駅前から善光寺に向かう道沿いには美味しいおやき屋さんが沢山あるから大好き!!
[2008/08/23 08:30] yuki [ 編集 ]

おやきって普段食べないからすんごい惹かれちゃうよー!
うしこし、やっぱり美味しそう~vv
こげ具合と焼印がいい味だしてるね!
かぼちゃの色も綺麗~っ。

ツルツルもちもちのおやきもいいねぇ。
切り干し大根大好きだから、食べてみたいな^^
[2008/08/23 10:23] らび [ 編集 ]

いやぁ~、このかぼちゃのおやき、私もかぼらーなのでたまらない~!
焼き立てじゃなくても美味しいのに焼きたてだったら更に美味しいんだろうな☆
ツルンとしたタイプのおやきもあるんだね~!
おやきって滅多に食べないから興味津々!

◆yukiさん◆

うしこし本当美味しいです~★☆
yukiさんレポのおかげで知って、前回長野に行った時にめちゃくちゃツボにハマってしまい、それ以来大好きなのです♪
ホクホク南瓜は最高ですよね!!何度でも食べたいです!
ツルツルのは西澤のおやきなんですね!名前が分からず困っていたので助かりました~(汗
モチモチにハマっちゃいそうです♪♪
善光寺の通り道にはおやきがたくさん売ってるんですか!?それを聞いてますます現地に行きたくなっちゃいました~っ!

[2008/08/24 02:44] ぁー [ 編集 ]

◆らびちゃん◆

おやきって関東じゃ全然馴染みないよね~
松本のうしこしのおやきは、もうほんっと絶品だよ★
今でも最初の衝撃が忘れられないっ

西澤のおやきもお団子みたいな食感にハマりそうだったよ^^

らびちゃんにもいつか食べてほしいよー!!

[2008/08/24 02:50] ぁー [ 編集 ]

◆*natsumi*さん◆

「かぼらー」ってなんかいい響きだね♪
南瓜好きなら絶対うしこしの南瓜おやきツボだと思うよ~っ★
ホクホクのかぼちゃにきっと射とめられる!!笑

おやきもいろんな種類があって本当不思議だよねっ
地域によって違ったりするんだろうなぁ。
matsumiさんにも機械があったらぜひとも食べてみてほしいっ♪
[2008/08/24 02:58] ぁー [ 編集 ]

初めまして。
西澤餅屋のおやきは、餅屋だけあってモチモチなんです。
ここのおやきカボチャが濃い目の味付けで美味しいです!
そば粉を使った生地で唯一 焼きタイプの中にナスの味噌炒めが入っているも美味しいです。

餅屋ですから、お団子も美味しいですよ。
[2008/08/28 14:04] かぼかぼ [ 編集 ]

◆かぼかぼさん◆

コメントお返事するの、だいぶ遅くなってしまって本当にすみません><

西澤さんはお餅屋さんなんですね~!!どうりであのモチモチ!!ハマります~っ♪♪
南瓜もあったんですね!食べれなかったのが残念です;;
お団子も美味しいのですね~!今回はお土産として買ってきてもらったので、今度長野行ったら自分で訪問してみたいです^^
[2008/09/13 01:38] ぁー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ayu2mix.blog82.fc2.com/tb.php/45-a48a0287







